FC2ブログ

千里の道の最後はイベントで!(9/2委託情報追記)

htmeサンプル1
新スクラップアートサンプル

ごきげんよう。
脱稿いたしました。ちょっと死ぬかと思いましたが人間なんとかなるものですね。

2018年9月17日(月・祝日)に開催されるマリみてオンリー「子羊達のお茶会」では二種類の新刊が出ます。


志摩子×乃梨子未来想像本「永遠のつくりかた。」と会場限定頒布の画集「SCRAP-ART」です。
スペースは「C-03」です。よろしくお願いいたします。


メロンブックスさんで「永遠のつくりかた。」の予約始まりました。
通販ページへ



↓以下追記に「永遠のつくりかた。」のサンプルです。↓


...続きを読む

スポンサーサイト

千里の道も八歩目だ

下絵八日目1
しまのりがチューしてるのを描くのが僕の最大の幸せな瞬間のひとつです。
そして相変わらず、建物をボロくしたがるヘキがある僕です。
今日でペン入れとベタが終了したので、明日からCGになります。
僕はCGはトーンと写植いれに使っています。
ペンタブを上手く操れない病にかかっているので、ペンタブで漫画描いてる人ガチで尊敬します。

それでは!
拍手お返事です!

8/13 21:46 >新刊や画集楽しみにしています!体調があまり良くないのできっと画集は買うことは出来ないと思いますが、ほんとにほんとに楽しみにしています。先生も無理せずに頑張ってください!

体調があまりよろしくないのですか!無理しないでくださいねホント!今年は危険な酷暑でしたし。
画集はあんまり刷れなかったので通販にまわすことが出来ず申し訳ないです。
せめて、新刊だけでもお手元に届くよう祈っております!ホント無理しないでくださいね!

8/24 00:32 >子羊のサークルリストに名前があって驚きました。新刊楽しみにしています!  亜児

お久しぶりです! 何年振りでしょうか! まだまだマリみてしてらっしゃって嬉しいです。
会場でお会いしましょう!

千里の道も七歩目に

下絵七日目1
前のほうにこれの下絵のときの記事があります。
志摩子さんのふわふわ髪に起こされる乃梨子朝チュンな絵です。
まだベタまでしか入っていませんが、だんだん漫画らしくなっていくのは(言うの何度目?)本当に楽しいですね。

画集の表紙が差し替えになったりしたので、その辺も見てイベントまで楽しんでいただけたらと思います。

……「子羊達のお茶会」、想像以上に盛況になりそうな予感に、「へあ!?」とか今日は二回くらい声出してびっくりしました(笑)













会場限定画集の表紙

新スクラップアートサンプル

せっかくのイベント参加なので、会場限定で何か出したいなとずっと思っていて、どうせラボスクでイベント参加は最期なのだから、出してしまえと、やっちまいました72pの分厚いカラーイラスト本……を出すことにしました。

収録はサイトに展示してあるものから表に出して無いイラストまで、13年の軌跡がギッシリ詰まった本です。
描き下ろしも予定しております。

よかったら、遊びに来てください。

…で、マリみてオンリー会場限定頒布の画集の表紙が、差し替えになったので、画像を一回消しました。
「描き下ろし絵のほうが表紙に座りがよくね?」ってなって。



千里の道、六歩目くらい。

下絵六日目1
ラブラブしはじめました。
僕はしまのりのラブイチャがなにより好きなので、描いてると幸せになってきます。

まぁ今日は進捗の話より、志摩子さんの性癖を妄想したいと思います。

以下すべて妄想↓

志摩子さんは旧時代はよく「誘い受け」と言われていた気がします。(この場合の旧時代は二次創作隆盛期です)
うん。それは全然好きなんですよ。いや、頭からバケツ被る勢いで好きです。
でも、志摩子さんみたいな子が、ちょっと攻めっぽいと……どうでしょう。
萌えませんか?僕だけですか?わかりませんが、この場にいるのは僕だけなので、普遍性はなんとも言えませんが。
僕は百合で左右はあんまり気にしないですし、「しまのり」って言ってるのもいいやすいからなだけなんですけど。
でも昔僕のしまのり師匠が「百合はリバしてなんぼ!」って仰ってたのに酷く感銘を受けていて。
僕は志摩子攻めの良さも語りたいんですよ。
慣れてきたら志摩子から誘って欲しいって常々思ってるんですね。
しかし志摩子のことだから、最初は攻めは乃梨子かもしれません。乃梨子志摩子さんに誘われたらきっと断れない。
僕が十三年言い続けてることなんですが、「第一ラウンドは乃梨子から、第二ラウンドは志摩子から」。
だんだん冷静になってきたのでこれくらいにします。
でも細かい妄想はいっぱいあるよ!僕のしまのり力は53万ですよ!
最近はしまのりの細かい妄想を話す場に恵まれていないので、こんな吹きっさらしの場所でYO!SAY!してます。
(背景が爆発して、フェードアウト)







千里の道も五歩目です

下絵五日目1
昨日も言った気がしますが、ペンが入って、簡単なベタが入るだけで、漫画っぽくなっていきますね!
仕上げはまだまだなので、まだ完成までは遠いですが…。
志摩子と隣にいるのは賢文です。ヴィジュアルが公式に無いので勝手にいつも通りデザインしました(╹ヮ╹)

さて、今回の原稿は初!「ミリペンだけで作画」だったりします。
これはツイッターで描いていたミリペン絵が評判よかったからです。チョロいな自分。

最初は戸惑うかな?と思ったんですが、使っている「コピックマルチライナー」は、普段使っているGペンよりずーっと長く使ってきたミリペンだったので、意外とすらすら描けて、個人的には満足しています。
あと筆圧気をつけているせいか、ペンの寿命が長いのも好感が持てます。コスパがいい。
そんなわけで楽しく原稿しています。あとは落とさなければ二重丸ですね。落とさなければ。





よく考えたら「千里の道」でもないかもしれないけど四歩目と拍手のお返事!

下絵四日目1
下絵が終わり、ペン入れがはじまって、段々原稿らしくなってきました。
でもこれからまだ何周もしていくと思うと、千里の道なのかもしれません。
これからどんどん漫画っぽくなっていくはず。
とにかく原稿用紙がA4なので細かいのが地味に大変です。
前よりコマを小さくしてるからなぁ…。

そして、拍手のお返事です!

8/10 21:29 >よ、よ、よ、よるくろ様の新しいしまのり本ですって...!?
        >定期的にラボスク覗かせていただいて良かったです、気づくことができた。嬉しいお知らせありがとうございます。
        >新刊は勿論、Gアリもずっとずっと楽しみにしております(ハート)

これで最後の本になっちゃうとは思いますが、そうです、しまのり本です!
定期的に覗いていただいてありがたいです…! 気づいていただいてありがとうございます!
この本でオフセットで本を出すのは最期になるとは思いますが、Gアリが終わるまでサイトは滅びないです!

8/14 22:43 >新刊めちゃくちゃ楽しみです!

ありがとうございます…! 頑張って出します!!


千里の道の三歩目

下絵三日目1
ちゃんと下絵進んでます。
カメラ技術…!というか線が薄いから写りにくい…!

これは志摩子の髪の毛で起こされた、朝チュンしまのりシーンです。

そろそろ記事が流れるので宣伝!
2018年9月17日(月・祝日)に開催されるマリみてオンリー「子羊達のお茶会」に申し込みました。
しまのりの未来想像本が新刊予定です!
これが最後のしまのり同人誌になると思います。






千里の道も二歩目がある

下絵2日目1
賢文さんと志摩子さん。
ラボスクは公式にヴィジュアルがないキャラもどんどん描くよー!(菫子さん然り)

賢文への口調を確認するために原作を開いたら、あまりの神々しさに死にそうになったのが今日のハイライト。

みんなマジ天使……可愛い。

千里の道も一歩から

有言不実行なところはあることは認めてます、よるくろです。
進捗をちょろちょろあげていけたらいいなと思って、撮りました。

下絵一日目1
ラブラブちゅっちゅしてるシーンを狙って写真を撮りました。
でもラブラブちゅっちゅしてるシーンが思ったより少なかったので、残念です…。
進捗のペースは意外と今のところいいので、このままで行けば、落とさずにすみそうです。このままでいけば。いけば。

しかしツイッターに落とした時、肝心のキスのところがクリックしないと見えない仕様になってしまったのは、僕のSNS技術の残念さが浮き彫りになったと思います。

・・・だけじゃあんまりだったので、キスの後も追加してみました。

下絵一日目2

十二年たっても乃梨子を惑わす魔性の女志摩子。

ちょいちょい写ってるのはフシギダネのフィギュアです。

子羊達のお茶会新刊予定の「永遠の作り方。」表紙

ほかの誰かではこんな気持ちにさせられることはきっとなかった。
明日はコミケですが、このサイトはどうかと思うくらいマイペースです。
2018/9/17の子羊達のお茶会に申し込んで、ネームも切ったので、表紙を描きました。

志摩子×乃梨子未来想像本
「永遠のつくりかた。」 B5 52p(予定)

ツイッターでも言いましたが、しまのり未来想像本の内容は「志摩子と乃梨子が高校時代より交際をし、事実婚を選んだ」という超自分大勝利本です。まだネームでなければ完全勝利だった。
正直Gアリ以外でしまのりで絶対やりたかったことはこの本にほぼ全部突っ込みました。

一応ほのぼのに分類されると思います。
Gアリのようなナイフ振り回す漫画じゃないです。

多分どっかで何度も書くと思うんですけれど、このネーム何度か構成に詰まって、何度か止まったんですが。
宇多/田ヒカルさんの「初恋」という曲が、脳にキマりすぎて、ラストまでネームを描ききることが出来ました。
プロポーズしたときの乃梨子の気持ちって絶対こうだよ…!とか思いながら聞いてました。

イメソン厨キモいとか思ったらすみません。
でも、僕のキモい部分は他にもいっぱいあるので、他のキモい部分にも目を向けて、13年間ずっとキモかったことを思い出していただけると嬉しいです///

乃梨子はあ、僕の脳内でですが、初恋を成就させた奴なので、すごいなあと思います。

せっかくの本、もしかしたら最後になるかもしれないしまのり同人誌なので、進捗をブログにもちょこちょこ上げていけたらと思います。
よろしくお願いします。


突発参加!マリみてオンリー「子羊達のお茶会」に申し込みました!

しまのりしまのり

……だれが一番この参加に驚いてるかって、僕自身だったりします。
マリみてオンリー!20周年!次いつ開催されるかわからない!!!

いろいろあって、最後の同人誌発行が去年の冬でした。
正直に言うと、参加する気、最初は全くありませんでした。
でも、参加したい気持ちはありました。これを逃したら、という気持ちも大きかったです。

しかし、僕はまだ僕の出来るべきことが成し遂げられてない。
そんな中で参加していいのか。真面目に悩みました。

家人と相談した結果、「自分の精神の滋養になるなら出たほうがいい」と言われました。

僕は漫画が好きです。
でも最近は全く発表できてません。
それは、水面で息が出来ないみたいな気持ちでした。

ならば、思い切って、「出る」ことを決めました。
描くからには、本気で、熱い本を出したい。

そして描きたいと思った漫画はこのサイトが出来たばかりの頃から暖め続けた物語でした。

それは「乃梨子と志摩子の未来」です。

大人になった彼女たちを描きたい、と幼い僕は思っていました。
そして、少し大人になった今、今なら描けるかもしれないと思います。
他に本にしたい、と思える漫画が今の僕には見つかりません。

こんなことを言うのはあれですが、その本を出すのを最後に、マリみてのしまのり同人誌を描くのは最後になる気がします。
それくらい思い入れのある、物語です。

あ、「G線上のアリア」は別です。完結するまで描きます。
そしてラボスクではだらだらマリみてを続けたいです。(ぶち壊し)


いい本が出せるように頑張りたいと思います。


WEB拍手お返事!

07/16の方 >17:46 遅ればせながら13周年おめでとうございます!
        >ラボスクラップは私の青春でした。

ありがとうございます!!
僕も遅ればせました!!(笑)
ホームページサービスが終わらない限り、青春を思い出せるような場所でありつづけたいと思います!!


Template Designed by DW99